« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の記事

2005年10月31日 (月)

ミナミが…

えびちゃん水槽Ⅰを見てました(^-^)
はぁ〜っ!?ミナミヌマエビが居る〜!!右から左の水槽へ脱走したみたいです(^^ゞ
無事だから良いものの〜!!プンプン(-_-#)って蓋してない私が悪いか…反省しますm(__)m pic_0575.jpg

| | コメント (2)

2005年10月30日 (日)

ちびっちゃいの(>_<)

めんこいです♪まだ1cm位?綺麗な色してますよ〜(^o^)/私が購入した子達は色のノリが悪いけど里子に頂いた子達はとても綺麗な赤です♪携帯で撮った写真なのでその美しさを見せる事が出来ないので残念ですm(__)mpic_0564.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

生まれた〜(^o^)/

ちびビー誕生してました(>_<)ママのお腹には卵数個しか残ってなかったです♪
写真撮ったけど小さすぎて…× 替わりにえびせんポーズ〜♪
今回のビーは水温23度、29日で孵化しました(^^)v次はレッドビーママだね♪pic_0533.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水槽の後方で…

集会してます(^^ゞ
観察しにくい…7匹居るかな?前面に出てこない(>_<)
27匹居るのに最高で17匹しか数えられない…ビーママ、アヌビアス・ナナのず〜と奥に居るから孵化したのかな(@_@)
ちびコリ2匹にしました♪pic_0510.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

ちびちびコリ

第三水槽の水換えしたら発見(^o^)/生きていたのね〜偉いね〜このままだと食べられちゃいますね〜今成体の赤ひれとゼブラダニオいるし〜よし!第五水槽に入れちゃえ(^ー^)ノポチャ!
大きくなれよ〜♪pic_0495.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

里子一晩経ちました

元気です〜(^o^)/…が点呼は取れないな…15匹しか数えられない、以前から居たのはCRS6匹とビー1匹…合計で27匹になったのに(@_@)☆体が落ちてないのは分かるけど、流木の裏かな(*^_^*)
ちびちび見たいのになぁ(>_<)pic_0486.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水合わせ完了(^o^)/

第四水槽にご入居していただきました♪
4時間掛けたので、すぐに落ち着いてウィローモスをツマツマしてます(^-^)良かった〜♪
稚ビーちゃんも居ます♪めんこいです(*^_^*)[※可愛い]
繁殖に参加出来るのは何ヶ月後かな?pic_0483.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

ebitaさんからの里子到着♪

到着時の水温は13度だったので、先ずは温度合わせしました。
今回発送時に空気量の実験をしました。水量100%と80%どちらも無事です(^o^)/マツモを足場に入れていたので、葡萄みたいでした♪
ebitaさんありがとう(^-^)pic_0476.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

第五水槽完成(^o^)/

えびちゃん水槽Ⅱです♪
ビー親子-16匹
ミナミヌマエビ-3匹
チビプラティ-4匹
チビアカヒレ-7匹
チビゼブラダニオ-3匹
チビ青コリ-3匹
みんな仲良くしてね(^o^)
底床は大磯砂。流木にアヌビアス・ナナとウィローモス。ミクロソリウム付きシェルターも完備♪pic_0462.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビーシュリンプ引越中♪

ebitaさんから明日里子が届きますo(^o^)o
えびちゃん水槽Ⅱにビーちゃん引越決行♪1、2、3…(?_?)親子で17匹…14匹も減ってる!?レッドビーも1匹減ってるし〜ちょっとショック(>_<)
ビーママだけ孵化が近いので残留♪pic_0452.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

shiママvsちびコリ

shiママ強い〜(^o^)/プレコのタブレットを引きずりながら10cm以上もバックしました。ちびコリ突進〜!!集団攻撃!!ママ逃げる〜♪五匹相手は無理だったのでタブレット落としちゃった(>_<)まずいな?八匹も居るからな〜引越決定か!?pic_0439.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

ママ元気ですよ♪

里子に頂いたママに命名します♪shiママです、まだ卵を抱いてます。頑張れ〜(^O^)/
今日青森市にあるララ・ガーラタウン店に行きました。沢山の種類のお魚やえび居ました。ロックシュリンプ欲しいかも〜(>_<)水出来たら買うぞ〜!!pic_0426.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

里子のCRS

yoshiさんからの里子は可哀想なことに抱卵ママ一匹以外は☆の状態でした。発送は昨日の朝〜今日の夕方着何が悪かったのか?届いて直ぐに温度合わせ+エアレーション、様子みながら約4時間掛けて水合わせ、元気にツマツマしてます^^;ホpic_0410.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

リシアネット再設置

ネットに苔がついて汚くなったので、良く洗い酢漬けして置きました。水槽で浮かして置いたリシアも水面を覆い尽くすまでになったので、今日五個セット♪早く成長してくれないとちびプラティの隠れる場所が無い(^^ゞpic_0401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

えびちゃん水槽二本♪

左は第四、右は第五水槽です♪yoshiさんから、えびちゃんの里子は明日の夕方に届きます♪楽しみです(^-^)問題発生!!第五水槽の流木に白っぽいカビ?が着いてる〜!!何で〜?前から使っていたやつなのに!?誰か教えてちょ!pic_0394.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何で〜(>_<)

こんなになるまで産卵しないかな?とてもお腹が邪魔みたい(^^ゞコリドラスでなくて、デカいおたまじゃくしみたいです!
今日水換えしました。刺激になり明日にでも産卵してくれると良いなぁ♪pic_0389.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

空っぽの水槽

えびちゃん水槽Ⅱ(第五)にします。暫くは水草だけでバクテリア待ちになります(^-^)PH6だし〜酢が効いてる?毎日水換えしてみます。タンクメイトはビーとミナミかな…うちの子ニュータイプみたいだし〜レッドと分けますpic_0369.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アベニーパファの為に…♪

水槽をセットしました。今度はベアタンク、掃除しやすいと思います(^-^)
産卵ケースでスネイルを繁殖させて、脱走したのがアベニーちゃんのご飯になる予定♪手抜きだな(^^ゞ
引越は未定バクテリア次第かな?pic_0365.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

ヒル駆除

本日第三・四水槽をヒルが爆殖したのでリセット(>_<)試しに捕獲したヒルを酢に投入♪約30秒で天に召されましたm(__)m底床他を全て酢漬けにして様子を見ます!ヒルの卵も駆除出来たら良いな!稚魚はプラケへ、他は第一水槽に避難中♪pic_0358.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

ラムズ君

えびろーさんに頂いたラムズ君10匹第一水槽にご招待(^o^)/コケ取り隊として働いてもらいます!
ついでに繁殖していただければアベニーちゃんのご飯の心配がないですね(^-^)多少の水草の食害は許しますので宜しく♪pic_0344.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

はっぱのお布団

オトシンがはっぱをお布団にしているみたい(*^_^*)かわええ!!
第三水槽に居るんだけど、最近顔を出してくれるようになりました。
100個近い青コリの卵はたぶんクラウンローチが食べたね(^^ゞpic_0340.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーママ健在(^O^) /

久々のお目見え♪元気みたいですね(^-^)良かった!
後10日位で孵化するかな?頑張ってね〜(^O^)/200510181949000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

高い高い(^O^) /

第五水槽に居るちびコリを確認するために覗いたらカボンバの葉の上にちょこんと乗っかってました♪
底床より10cm位の高さの所です!えびちゃん水槽のちびコリも良くアヌビアス・ナナの上に居ます(^-^)
高いとこ好きなのかな?200510171946001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

キタ〜(≧∇≦)/ ハハハ

ついに念願のレッドビーママの誕生です♪
嬉しい〜\(^O^)/私が踊ってしまう〜!!なんて爽やかな秋晴れの日でしょう\(*^▽^*)/頑張って頂戴ね〜♪pic_0324.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

アベニーのおやつがΣ( ̄□ ̄;)

クラウンローチの黄ちゃんが食べてる〜(^^ゞ
一晩したら、たぶん全部食べちゃうね〜(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
まぁいいけど〜まだ産卵してる〜!!頑張るね〜♪
明日ご褒美に冷凍赤虫上げようっとo(^-^)opic_0317.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

受精中o(^o^)o

第三水槽には青コリが雌一匹、雄二匹居ます!21時頃からイキナリ産卵が始まるました。お腹に抱えてる卵見えますか?
うふっ(*^_^*)アベニーちゃんのおやつになるかな?それともまた自分達で食べちゃう!?pic_0312.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヒルの卵?

たぶんそうですm(__)mキモッ!!
第一水槽のコリドラス用の餌箱として入れていた鉢の外側に付いてます!親も一匹付いてました。アルジイーターの顔見たさにアクセサリーを移動し、邪魔になった鉢退けたら…他にも居るかも確認しよっと!!pic_0289.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

あっという間に…w(゜o゜)w

アルジイーター二匹でオニゴッコしてます(ToT)今日設置したリシアネットが砂だらけ(;_;)もう水槽には手を入れたくないので明日直そ〜っと(^^ゞ
元気よすぎ〜!!はう〜っm(__)mpic_0275.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュタッ!!

後ろに有る流木のアクセサリーはアルジイーターの縄張りです♪侵入した青コリちゃんが追い出されて水草の葉の上にシュタッ!!って乗っかりました(^-^)
あはっはっは〜かわええ〜(^ワ^)pic_0267.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

真ん丸ママ

最近産卵してないから真ん丸になってますm(__)mどうすんだ〜(@_@;)パパさんは張り切って求愛行動してますが、完全に無視してます( ̄□ ̄;)!!
卵詰まって☆になったらと心配です(>_<)パパさん頑張れ〜(^O^)/200510121941002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

水面まで届いた…

第一水槽のハイグロフィラ・ロザエネルビス?管理が悪くて赤みが飛んで殆どグリーンになってました。
最近ADAのブライティKと珊瑚式CO2の添加を始めました。
ちょっと赤みが戻って来た感じ?成長も早くなって水面まで届いたよ(^O^)/200510122025000.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

右向け右!!

可愛くないですかo(^o^)o
タイミング良く同じ方向見てますよ〜♪
何気にカメラ目線だし〜♪
う〜ん(>_<)良く見たら青コリママの脇腹ケガしてるよ!卵でお腹パンパンだから痒くて擦ったのかな(^^ゞpic_0229.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

ミッキーマウス?

両親はミッキーマウスなのに何故かこんな模様のプラティが生まれちゃいました(^^ゞ
雑種?かなと思ってたら先日、熱帯魚ショップに同じタイプのプラティがいました。モザイクプラティだったかな?pic_0181.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昆布のその後

表面がツルツルになっちゃいましたw(゜o゜)w
もうそろそろ交換かな?
昆布はビーもレッドビーにも好評でした!水の汚れは気にならなかったです(^-^)pic_0173.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

約4cmに成長した…

コリパンダ♪導入当初は馴染むのに時間掛かるかなと心配でしたが、順調に成長してくれてます(^-^)
昨日2灯の照明器具を改造しました。…反射板の部分にアルミテープを張っただけだけど〜♪良い感じに気泡出てます♪pic_0154.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

うちの子だけ(@_@)

プラティの口の下に黒い点が2つ付いてます♪豚の鼻みたいに〜(^ワ^)どうですか?お宅のプラティちゃんにも付いてます?親には無いし〜(^-^)何で?
何気にカメラ目線〜♪可愛いね〜♪pic_0139.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

珊瑚式CO2添加の…続き②

レシピはペットボトル1L、酢200cc、水600cc、サンゴ砂(ホタテの貝殻)10g、重曹少々!2〜3日でプクプクしなくなるのでライト点灯時に重曹を追加。これが効かなくなったら酢と水を交換します!お試しは自己責任で!(※yoshiさんブログ参照♪)pic_0128.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珊瑚式CO2添加の…続き①

葉っぱの裏の気泡見えるかな(^-^)水草の調子良いです♪問題は継続的添加!!無理です(^^ゞどうしても玲緒奈には出来ない!良くて半日?〜(>_<)でもこれって良いかも♪夜間の添加の制御が出来てることに成らない?pic_0127.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オレンジ色のアベニーちゃん!?

なんてね(~-~;)ヾ(-_-;)オイ プラティです!撮影の角度でアベニーに見えた〜♪
エアーストーンから出ているのはCO2です!珊瑚式で添加中(^ワ^)ん〜(-_-;)イースト菌と違って継続的にはプクプクしない?
…続く pic_0123.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

命名(^o^)/

水面のタイ・ニムファの浮き葉とアマゾンソードの間に隠れています♪可愛いから命名します♪その名は…『忍者』…まんまです(^^ゞ今日はここが寝床かな?餌を食べた後も同じ場所に戻ってきます♪でも雌なんだよな^^;pic_0100.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卵いっぱい(^-^)

今日で六日目!今回のママは卵大事に抱えてます♪もう一匹のママも最後の卵をまだ大事にしてくれてます♪どちらも無事に孵化して欲しいな(^-^)昆布微妙〜(^^ゞみんなツマツマはしてますが…減らない!どうするかな?pic_0088.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

くつろぎ〜♪

アルジイーターのお気に入りの場所みたい(^-^)いつもここにいます♪
最近は後ろに見えているのアクセサリー(流木)の下を掘り起こすので傾いて困ります(^^ゞ何度直したかな?青コリが時々ハマってます(≧∇≦)/ ハハハpic_0069.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

おんぶ(^ワ^)

第五水槽のミナミヌマエビです!おんぶしてますが親子ではないです…ということは夫婦!?…だと良いなぁ(^ワ^)ザリガニの交尾(雄が雌のハサミを抑えて××してた♪)は見たこと有るけど…えびちゃんはどうするのかな(>_<)pic_0043.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

ママと昆布

えびちゃん水槽に初昆布ですw(゜o゜)wママが確認に来てました♪丈夫なベビーちゃん生んでね(^-^)
まだ人気はないですか(^^ゞ「非常食としてえびちゃんに与えてます」って話し聞きますのでしばらく様子みてみましょう♪pic_0006.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

やっと(>_<)

最近のアベニーパファの「ちょび」です♪元気ですよ〜!カメラが嫌いになりました(^^ゞ時々「ちゅう」が苛めます(>_<")
だから赤ひれと青コリのしっぽかじってま〜すε=ヾ(*~▽~)ノpic_1000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツ好評♪

えびちゃん水槽のキャベツ一晩したらスケスケになりました♪…ビーちゃんとラムズ君に大好評…でもあんまり入れとくと水汚れてしまうね(*^_^*)他の水槽ではオトシンやアルジイーターが喜んでました♪pic_0978.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーママ誕生(^o^)/

やった〜♪卵いっぱい抱いてます(^-^)頑張って孵化させてね〜♪楽しみだね〜o(^o^)o
レッドビーには抱卵の気配なし〜(>_<)良いもんね〜リセットして水質安定したか心配だったけど…ビーが抱卵したから一安心(^-^)bpic_0977.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珊瑚式CO2添加報告②

第一水槽「珊瑚の欠片」・第二水槽「ホタテの貝殻」で実験中♪(貝殻20g)中々調整が難しいです(^^ゞ
yoshiさんの「きまぐれCRS」もご覧下さい♪
私はまだまだお勧め出来る段階で無いです!導入は自己責任でお願いします(^^)/~~pic_0963.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珊瑚式CO2添加報告①

約10日経過、酢を交換♪500ペットボトルに酢50cc水400ccかな(@_@)〜暫くしてプクプクが始まりミクロソリウムに気泡が♪〜が!!七時間経ってエアチューブに水が詰まってしまいました!?〜自作でバブルカウンターモドキを間に付けたら(^-^)b大成功!pic_0955.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »