« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の記事

2005年9月30日 (金)

茹でたキャベツ

勿論、家庭菜園の無農薬です(^-^)
第二・第三・第四・第五水槽に投入♪一番興味を持ってくれたのはえびちゃんですo(^o^)o
でもキャベツは硬いかも?一晩様子見てみましょう(@_@)pic_0951.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

卵が一個に…?

最後の一個になりました(;_;)リセットも乗り切ったのに!でもママビーは諦めないで綺麗な水を送る為にパフパフし続けてます!偉いぞ!頑張れ〜(^o^)/
レッドビーは抱卵の兆し無し(^^ゞ
ラムズが絡み合ってる(^^;)pic_0934.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

覗き見(@_@)

覗かれてる(^-^)?相変わらず、土管から出てこないクラウンローチの黄ちゃんです♪えびちゃん水槽にいた青コリちゃんも同居してますが出てこない^^;アベニーちゃんも出てこない^^;赤ひれオンリー水槽になってます(^-^)pic_0925.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

今日の白えびちゃん

昨日導入したえびちゃんは元気にツマツマしてます(^-^)まだ油断出来ないけど…少し赤味が戻ってきているけどまだまだですね。早く馴染んで頂戴ね♪赤い稚ビー見たいよ〜(^o^)/可愛いんだろ〜ね〜♪pic_0923.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

白えび!?

水合わせ後水槽に放したレッドビーシュリンプです(^^ゞ色抜けました。グレードは…B…良いんですよ!ここからスタート♪先ずは繁殖させることに挑戦です(^-^)今回も十和田の熱帯魚ショップで四匹2000円なり〜♪pic_0905.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

忍者していたプラティ

今でも忍者してます(@_@)ちょっと変!?低層にいるんですコリドラスみたい(^^ゞpic_0896.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

コリドラスに見える(^-^)

だいぶコリドラスらしくなりました♪20日にえびちゃん水槽をリセットしたら15匹いました(>_<)23個の卵から放置していたのに孵化したのだから偉いね〜(*^_^*)pic_0883.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

玲緒奈のAQUA・BOX②

②プラティ、アルジイーター、青コリ、トーマシー
プラティだらけでトーマシーが出てきてくれない(>_<)ストレスの為かアルジイーターを虐めまくってます(^^ゞでも上手くかわすので見ていて楽しい(^◇^)青コリはマイペースでハグハグ♪pic_0861.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

玲緒奈のAQUA・BOX⑤

第五水槽です(^ワ^)
ミナミヌマエビ・青コリ・稚赤ヒレ・稚ゼブラダニオ・レッドラムズホーン
昨日えびちゃん水槽をリセットしました(^o^)/汚れがひどかったです(>_<)これで安心して繁殖に力を入れられますo(^o^)opic_0846.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玲緒奈のAQUA・BOX①③④

水槽三本紹介します(^o^)/
①下段60cm…青コリ、パンダコリ、アルジイーター、ゼブラダニオ、赤ヒレ、プラティ
③上段右40cm…赤ヒレ、アベニーパファ、クラウン・ローチ、オトシンクルス、プラティ
④上段左36cm…ビーシュリンプ、レッドビーシュリンプ、稚青コリ
(^◇^)/ヨロシク♪pic_0844.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

隠れているつもり(*^_^*)

最近出てこないので、手前の水草を一株撤去しました(^^ゞあはっはっは♪隠れているつもりらしいです(@_@)
クラウンローチだけでは寂しいと思いえびちゃん水槽の青コリを同居させました♪どうなるかな(^-^)pic_0833.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

パンダ

ちょっと影になって見えてないですが二匹の間にはコリタブがあります♪仲良く食事中です(^-^)三匹一緒に居ることが少ないですがスクスク成長してます♪パンダだらけにしてみたい\(^O^)/いっぱい食べて大きくなれよpic_0824.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

CO2添加を考える②

続き〜ペットボトル二本です!第一水槽は珊瑚の欠片で。第二水槽は珊瑚砂をそれぞれ50g+酢100ccを入れました♪設置してすぐプクプクと泡が出始めました(^-^)結果は後日報告しますがお試しは自己責任でお願いします!pic_0814.jpg

| | コメント (9) | トラックバック (1)

CO2添加を考える(@_@)

発酵式で添加してましたが、今回きまぐれCRSyoshiさんの案を試して見ます(^-^)詳しくは後でリンクしておきますが、砂糖とイースト菌の代わりに酢と珊瑚砂でCO2を発生させます♪準備したもの酢と沖縄で拾った珊瑚の欠片と砂…続pic_0813.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月18日 (日)

えびちゃん水槽を考える(@_@)

今回の☆事件から考えて底床が汚れているのか心配になる〜(>_<)フィルターは外掛+底面式、設置は今年の5月良く聞く話に底床が汚れてくるとえびちゃんは下には居ないで上の方にいるとか?ビー達結構下にも居るな^^;pic_0803.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼のレッドビー

シェルターにおとなしくしているなぁって思ってました。色もくすんでる?がっ!?ショックです〜(ToT)夜確認したら☆になってます(>_<)嫁さんも迎えてないのに!!無念です(T□T)何でかな?底床汚い?水はピカピカだよ!pic_0799.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卵が!?

減ってる(ToT)五個位しかないです(>_<)ストレスかな?残ってる卵を大事に守ってちょうだいね(^o^)/ちび青コリは今日も元気♪赤ひれの稚魚は二匹しっぽの赤が確認できます♪後はまだゼブラか確認できないなぁ(@_@)pic_0792.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

第五水槽の青コリ

三匹いますが4日ぶり二回目の産卵です♪今回は50個位かな(@_@)13日の卵は食べられたみたい?どこかに何匹か孵化していたら良いなぁ(^-^)えびちゃん水槽のちびコリは四匹♪元気いっぱいにちまちま泳いでます!pic_0778.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

5日ぶりに発見\(^O^)/

えびちゃん水槽の青コリのちびちびです♪元気だったのね、今回も自然消滅かと思っていたのに感激です(;_;)でもまだおたまじゃくしみたいだから油断出来ないですね(>_<)でも放置する!特に手を掛けないで自然任せ〜♪pic_0774.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

ママ頑張ってます(^-^)

ビーシュリンプのママです!一生懸命卵に新鮮な水をパフパフ送り続けてます!仲間から追いかけられたりしてますが、ベビー誕生まで頑張れ〜(^o^)/チビビー15匹?大きい子は2cm近くまで成長してます楽しみだな〜♪pic_0768.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

抱卵ばんざ〜い\(^O^)/

やっとビーママ誕生です(^-^)嬉しいなぁ〜♪でも動きがにぶい?疲れたんだよね〜上手くアヌビアス・ナナの葉の陰に隠れてくれました。今朝は雨で寒いのでヒーター入れました。頑張って孵化してくれることを願いますpic_0759.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

流木交換

第三と第五水槽の流木を交換しました。写真は第三水槽です!理由はアベニーの姿が見たかったから(>_<)いつも隠れて出てこない!でもまたいじくったから出て来てくれないでしょう(^^ゞ二匹になったからね〜淋しいなぁpic_0756.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびちゃん水槽

今夜はビーシュリンプが泳ぎまくってます(@_@)主に雄が…抱卵の気配か!?レッドビーは静かにツマツマしてます♪嫁さん探しにショップ行かないと(>_<)赤ひれ&ダニオの稚魚は9匹確認!元気です♪青コリは見あたらず★pic_0751.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第五水槽の青コリが♪

昨日からラブラブしてたのですが今朝水槽見たら100個近い卵が産卵してありました(^o^)/とりあえず放置♪自然孵化を目指します。でないと水槽が青コリとプラティだらけになりますから(>_<)里子先無いからなぁ(^^ゞpic_0741.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

三匹は仲良し♪

クラウンローチはアルジイーターが見張り番してくれているので安心して横寝してます(^-^)青コリが近づくと追い払う仕草をします。見ていて微笑ましいです(*^_^*)pic_0732.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リシアに変更

えびちゃん水槽に設置したモスネットでしたがリシアに変更しました。CO2は添加してないですが今後の成長を楽しみにしてます♪レッドビーがツマツマしに来てくれました(^-^)赤ひれの繁殖の為にモスは第五水槽に移動♪pic_0728.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

青コリベビー誕生♪

前回12個の卵は孵化を数匹確認出来たもののその後の成長した姿を見かけることは出来ませんでした(>_<)今回6日に確保した卵は23個。今ベビーは二匹見えます♪残りの卵も無事孵化し成長することを楽しみにしてます♪pic_0706.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

熱帯魚・水草スーパーカタログ

熱帯魚の飼育を始めるときに購入しました(^-^)熱帯魚500種、水草200種、レイアウト100種、インテリア水槽100種紹介されてます♪レイアウトの紹介が一番参考になりました(^-^)カタログ見るのは楽しいなぁ〜(^ワ^)pic_0704.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みっけ(^o^)/

普段隠れているレッドビーシュリンプ(^-^)アヌビアス・ナナの葉の上でお休み中♪よく見ると渋い顔してませんか?男前〜♪レッドビーはブロッコリー好物でないみたい(>_<)ちびビーちゃんは喜んでツマツマしてました♪pic_0699.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

赤ひれ&ゼブラダニオの繁殖②

①からの続き
放置して汚れた部分が下に沈んでから上澄みを静かに捨てます。残った部分に卵が有ると思われますのでこのまま放置(@_@)一週間程で稚魚が孵化します
うちではこの後、えびちゃん水槽で育てます(^-^)pic_0672.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ひれ&ゼブラダニオの繁殖①

フナ系は卵を「ばらまく」タイプなので人がちょっと手を掛けてあげないと繁殖は難しいと思われます!
うちでは底床クリーナーで吸い出した水を捨てないで、バケツに取り置きしばらく放置します(^-^)
〜続きは②へpic_0665.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

ラムズ大喜び

第五水槽のブロッコリーは大人気です♪こんなに群がっているとミナミヌマエビが入り込む余地はないですね(>_<)ヤマトより小さいから点呼とれてないので☆の確認はできないけど上手く繁殖してくれないかなぁ〜♪pic_0656.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製無農薬ブロッコリー

初物です(^-^)夕飯のおかずをおすそ分け♪えびちゃん水槽と第五水槽に投入〜で気が付いた!!柔らかく茹でてない、大丈夫かな(^^ゞ
えびちゃんは一応チェックにきてましたが二日位そのままにしておきます♪pic_0650.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

第五水槽で(@_@)

アベニーパファが赤ひれのしっぽかじっちゃうので半数を第五水槽で養生させてます(>_<)そこで稚魚三匹確保できました♪えびちゃん水槽からダニオちゃんを第三に引っ越し〜えびちゃん水槽で赤ひれ稚魚成長させます♪pic_0640.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

青コリの卵

第一水槽で何度か産卵しているのですが全部プラティに食べられちゃいます(>_<)悔しいからえびちゃん水槽に確保してみました。自然に孵化してほしいので見守ります。って!手抜き〜(^^ゞ今12個えびちゃん食べるかな!?pic_0627.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だんだんだん〜♪

なんとスネイル8匹の段々です!オモキモ?アベニーちゃんの朝ご飯に6匹確保して投入(^-^)いつもは上に上がってきた奴をチマチマ捕まえていましたが今日は楽ちん楽ちん♪第五水槽では順調に増えてます♪集団はキモイ!!pic_0625.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

FASTさんからのおまけ?

pic_0615.jpg

携帯のカメラのペットモードで撮影(^^ゞ画像荒すぎ!動きが速いのでやはりパールダニオかな?大事に育てます(^-^)でも、このままえび水槽では稚ビー食べられちゃうのでどの水槽に引っ越しさせようかな?考え中(^-^)

追記(9/23)FASTさん、お騒がせしましたが・・・(><) うちの子(ゼブラ)でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

トウモロコシを〜♪

ハニーコーンという品種のトウモロコシを食べた(^-^)とても甘くて美味しかったので〜♪えびちゃんにもおすそ分け(^-^)
レッドビーちゃんもビーちゃんも争ってツマツマしてました♪好評なのでまたあげるね(^3^)/〜☆pic_0584.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

群がる( ̄〜 ̄) モグモグ

キュウリ二度目に挑戦です。アルジイーターの為ですので第一と第二水槽に投入(^-^)何日かそのままにしておきます。前回丸一日で取り出してしまったので、今回はじっくり召し上がって頂きます(^-^)プラティに好評♪pic_0573.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年9月 3日 (土)

ザリガニの餌

えびちゃんのカルシウム強化の為にザリガニの餌を2〜3日に一回の割合で上げています♪取り合いながら食べているので好評かな(^-^)ちびビーちゃん達も一緒に餌の取り合いに参加してます♪pic_0558.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

パンダちゃん元気

ハグハグしながら水槽の隅々まで泳ぎ回ってます(^-^)
三匹一緒に居ることは中々ないですが、他のお魚ちゃん達を怖がって隠れてしまうことがないので安心です♪pic_0517.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

朝寝坊(^-^)

ぷぷぷっ(^◇^)クラウンローチが餌の時間に出てきません♪土管の中にはアルジイーターがどっかりご入居!左側の水草の下に鼻が見えてます♪く〜か〜く〜か〜って、イビキが聞こえてきそう(≧∇≦)/ かわええ〜!!pic_0511.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

抱卵の舞!?

何かビーシュリンプが騒がしいんですが(@_@)泳ぎまくり?ソワソワしてる?これって抱卵の舞ですかね(^-^)良く背中に卵が見えるって聞きますが?本当ですか?もっと勉強しなくては(>_<)あっ〜じゃれてる(^3^)/〜☆pic_0508.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝礼(^∧^)

なにやら朝から集合してました♪仲良くしてますね♪アルジイーターの虐めがなければ安心です!ていうか小さいからみんなに弾き飛ばされていましたが(^^ゞ 青コリの卵、少なくなってました(>_<)ちびプラティ食べたね!pic_0496.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しいタンクメイト

昨日導入しました(^-^)コリドラスパンダです♪三匹で1200円元気な子達です。袋の中で暴れてました(^-^)♂二匹、♀一匹かな3cm前後の大きさです。いずれは繁殖を試みたいです(*^_^*)今朝も元気にホジホジしてました♪pic_0492.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »