« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005年8月31日 (水)

第一水槽に!?

以前から青コリの卵がプラティに食べられるので大きめのプラティを27日に第二へ引越しました!今朝青コリの産卵があったけど夕方確認したら卵は無事でした!このまま自然孵化を狙います(^-^)腹ビレに挟んだ卵見えるかな?pic_0493.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当だ〜っo(^o^)o

クラウンローチが横になって寝てる〜(>_<)可愛い〜♪
…が、ショック(ToT)アベニーパファのだいちゃん☆に〜(>_<)悲しいよ〜!何で!?ちゅうちゃんのいじめが原因かな?pic_0491.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

えびちゃん水槽の稚魚

だいぶ大きくなりました♪1cmは超えたかな?ネオンテトラの様に綺麗なブルーのラインが出ています。尾に赤色が出ていないので赤ひれの稚魚ではないです(^^ゞ卵確保で掃除した飼育水は捨てない様にしてるけど第二のゼブラダニオ!?pic_0468.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップ(^◇^)

誰でしょう?…青コリです(^-^)最近クラウンローチが隠れて出てこないんです(^^ゞアマゾンソードの葉が重なり合っている所にもいないし〜土管にも入っていない(>_<)
発見〜(^o^)/土管と水草の間に居ました♪土管左側注目(@_@)pic_0457.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

えびちゃん水槽に〜♪

ホリホリえびろーさんから頂いたラムズ君に同送されていたウィローモスが勿体無いのでリシアネットを使って設置してみました。早速ビーちゃんがツマツマに来てますが、網目からウィローモスを引っ張り出してます(^^ゞpic_0440.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えびちゃんの集う木?

このアヌビアス・ナナの株にレッドビーが1匹とビーのママ1匹とその子供達が集まってツマツマしてます(^-^)
ちびビーは15匹数えることが出来ました。確認出来る数が増えてきているので嬉しいです(^o^)/pic_0438.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

ミナミヌマエビが!!

やっと巡り会えました(^^)v10匹800円高い?水合わせして、第五水槽に放流♪繁殖したら各水槽に派遣したいと思います!頑張ってね♪でも第一にはクラウンローチが!第二にはトーマシが!第三にはアベニーが大丈夫か!?pic_0432.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE ADA WORLD

今日ADAのブライティKを購入したら♪カタログを頂きました(^o^)/嬉し〜♪初カタログです。見るだけで何かウキウキです。いつかはこんな水槽を作ってみたいです(^o^)/pic_0431.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

ちびちびビーが居た〜!!

写真中央のピンボケで白い影がそうです、5mmに満たないちびちびです。7月に抱卵して、孵化前に脱皮してしまったので心配してたけど〜(ToT)よかった上手く孵化してたのね♪秋に向けて底床の掃除しようか悩む〜(^^ゞpic_0405.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

赤vs黒

レッドビーシュリンプは4匹居るから先日の☆はビーだよね(>_<)当初10匹から4匹に減少悲しい、でもちびビーちゃん達11匹まで数える事が出来ました(^-^)水温25度、朝は22度そろそろヒーターの準備が必要なのかな?pic_0402.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

かくれんぼ

クラウンローチの黄ちゃんです(^-^)最近は黒ちゃんと一緒にアマゾンソードの葉が重なり合っている隙間でかくれんぼしてます♪土管に入ってもアルジイータに追い出されています(^^ゞ安心出来る場所追加しなきゃね!pic_0396.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三水槽データ

水槽:39cm 39x24.5x28(?青縁)
底床:大磯砂
フィルター:外掛け+底面式(Tetra・NISSO)
照明:18Wx1灯(GEX)
CO2:添加有り・発酵式
水草:アマゾンソード・ウィローモス・ミクロソリウム・リシア・アメリカンスプライト?
魚:アベニーパファ・赤ひれ・プラティ・レットラムズホーンpic_0395.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一水槽データ(右側)

水槽:60cm 60x30x36 (?青縁)
底床:ろか砂利 8kg
フィルター:上部式(NISSO)
照明:18Wx2灯(KOTOBUKI)
CO2:添加なし
水草:アマゾンソード・ミクロソリウム・ハイグロフィラ他
魚:クラウンローチ・青コリ・プラティ・アルジイータ 設置:H16.10月pic_0394.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

白プラティの子供

第二水槽には白ママの子供達が10匹近く居ます!しっかりママ並みの大きさ(^^ゞお腹には卵見えてます!まだ目玉は確認出来ないですが(^-^)
FASTさんから頂いたリシアゆっくり成長してます(>_<)生育下手で御免なさい。pic_0389.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい熱帯魚9月号

いつもはアクアライフをバックナンバーで購入していましたが、たまたま書店で手にし立ち読みしたけど内容がフグと初心者向水草レイアウト教室にハマり購入(>_<)参考になりました。今の所は読んで楽しむだけ〜♪pic_0370.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

アベニーちゃんの!

餌として、ホリホリえびろーさんからレッドラムズホーンを頂きました(*^_^*)温度合わせ中〜♪プラティさんがご挨拶に来てくれました。まずは第五水槽でちびちび増やしながらアベニーちゃんにご馳走します(^-^)/pic_0360.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どこから来たの?

今日プラケースで発見。稚魚です(@_@)誰の子?先週赤ひれ水槽を掃除した水にFASTさんから頂いたリシアの一部を浮かべてました!うちの子?頂いたリシアに卵が付いていた可能性有りますか?えび水槽に放流しとこ(>_<)pic_0356.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

私はこれで!?

ブログの勉強はこの本でしました。
基本が分かる内容でした。500円だし〜(^^)vブログ加入の方法、記事の投稿、デジカメ写真の投稿、関連記事へのトラックバックの仕方、プロバイダ10社の機能の違いを検討出来ます!pic_0349.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびビーの!?

写真中央にちびビーの脱皮発見(^o^)/大きくな〜れ♪
がっ!!が〜ん(ToT)右側の隅っこにえびちゃんの無惨な姿が〜!しっぽの破片が〜スネイルが食べてる〜(>_<)赤黒どっちのえびちゃんですか?確認出来ません(ToT)pic_0347.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり食う♪

今朝、兎夢さんが餌として与えているきゅうりをうちの第一と第二水槽に投入してみました(^-^)♪アルジイータがはぐはぐしてくれました♪
夕方確認したら第二では不人気、第一では跡形無いです。でもどこかに放置!?pic_0339.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

カエルじゃないよ♪

アベニーパファのちょびちゃんです♪アベニーパファって、見る角度でカエルの顔に似てませんか?クリクリおめめが何となくカエル〜♪餌探しの途中、カメラに気が付きハイポーズ(^-^)だいとちゅうはひたすら逃げる!!pic_0333.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拡大しないで!

いつも携帯のカメラで撮影してます。ドコモD506iです。ちびちびビーちゃん達はちょっと拡大で撮影してましたが大きさが1cm強になり何とか拡大しなくても見られるようになりました(^-^)
今日は八匹発見出来ました。pic_0332.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラティママが(ToT)

今回の出産は白いプラティのようでした。残念な事に出産で力尽きたのか今朝☆に!沢山の子供達をありがとう(^-^)
出産は四回目うちに来て8ヶ月位かな?ということは寿命は一年位でしょうか?pic_0289.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年8月21日 (日)

プラティ出産(^-^)

ベビープラティを九匹見つけました。上手く隠れてます。頑張って大きくなって欲しいですね(*^_^*)ママは二匹いますがまだお腹が大きいので出産は続くと思われます。同種に狙われてます!やはり赤ひれ水槽引越決定!?pic_0274.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

抱卵ママは何処(ToT)

抱卵を確認したのは7月27日、今日で24日目!水温は記録はしてないけど30度近く上昇した日もありますが、低い時は25度!う〜ん(>_<)平均で28度?何方かのHPで孵化計算出来るところあったけど?う〜ん!?忘れちゃった(>_<)pic_0262.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

ママ脱皮(ToT)

卵五個残して脱皮しちゃった〜(>_<)
どうするべ〜!?一応別容器に入れてぷくぷくしてます。まだ黒っぽいんだけど、孵化するのかな?他の卵はどうなったのかなぁ?無事孵化していることを祈ります(>_<)pic_0254.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには!

アベニーパファのだいちゃんだす(^-^)
元気だよ〜!この後カメラに気が付いてパピュ〜って!水槽の後方に逃げて行っちゃいました(ToT)たまには愛想振りまいてちょ(^-^)ご褒美あるかもよ(・_・、ヾ(^-^)ヨシヨシpic_0252.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水合わせ後

水槽に放しました。一番色が抜けなかったレッドビーです。
やはり緑の中の赤は良いですね(^-^)見ていて飽きない、まだ残暑厳しい青森ですが水温28度、えびちゃん達頑張ってね(^o^)/pic_0244.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005年8月18日 (木)

Bグレード(@_@)

念願のレッドビーです(^o^)/四匹で2000円!十和田市にある熱帯魚店で購入しまた。Aグレードが1800円なので手が出なかったです(>_<)お家に着いたら色が抜けてます。始めはこの子達で頑張って見ます!pic_0230.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

KIRIN勝ち樽ゲット

やりました\(^O^)/勝ち樽ゲットです!ハガキ一枚しか出していないのに〜!8月は誕生月だし〜プレゼント無しだったから神様からの贈り物だね!
今週末にも赤ひれ飼育のきっかけを作った友人の所で味わいたいです!pic_0219.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

久々のお目見え(^-^)

クラウンローチの黄ちゃんが夜の水槽で徘徊してました。
寝床をアルジイータに取られたのかな(^-^)
土管にも別なアルジイータがいて一時は一緒にいたけどカメラ向けたら水草の奥に逃げて行きました(^^ゞpic_0202.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

ガ〜ン!!の訳(ToT)

アルジイータが砂を掛けてくれました。このままではリシアが育ちません(>_<)まだ油断できない奴らもいます!青コリとプラティです!ハグハグ美味しそうに突っついてます(^^ゞ
成長が先か?食べられるのが先か(^-^)?pic_0195.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届きました(^o^)/

FASTさんからリシアを提供して頂きました、ありがとうございます(^-^)ぱっと見たところアオサと海藻に見えました。お吸い物にしたら美味しそう(^ワ^)頑張って育てます!まず縦横に二枚ずつ並べて見ました。ガ〜ン!!pic_0193.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

シェルターの掃除

時々、親ビーがツマツマと掃除してくれます。グレードの話しですが、八戸市内のショップではSが1260円、Aが980円、Bが800円でした。どの子見てもシマシマが今一だし色薄いし、個人のHPやブログで見た子達の方が優秀だ!!pic_0134.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あちらこちらに!

ベビービーシュリンプを見かけます(^-^)
一度に六匹まで数えることができます。
今日レッドビーシュリンプを探しに行きましたが納得いく子に会えなかったです(>_<)ショップでのグレード表示に納得いかないです。pic_0124.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

ちびコリはおねむかな?

だいぶ大きくなりました。目がとろ〜んとして見えます(^-^)
お腹を見せてくれれば雌雄の確認が出来ますがどっちかな?
12個孵化したはずのベビーコリは最近出てこないですね!残念です(>_<)pic_0121.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

ママプラティのお腹に!

黒く見えるのはベビーちゃんの目!
そろそろご出産かな?一度出産の瞬間を見たことが有ります。しっぽからベビーちゃんが出て来ました。頭からの方がつるんと出てきやすいと思うけどどうなのかな(^-^)pic_0110.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スネイルを枕に!

ビーシュリンプ水槽のオトシンクルスです。スネイルの殻を枕に今日はお休みですか?
たまには姿見せて下さいよ(^◇^)
元気なのか心配ですから!pic_0086.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

ぷくぷく

何かぷくぷく!
青コリのママさんです(^-^)
沢山卵を生んでくれるけど育ててあげれなくでごめんね(>_<)
大事にするから長生きしてねo(^o^)opic_0081.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

ちょびが〜!

ぼ〜っとしてました。カメラから逃げないいい子です(^-^)
クラウンローチの黒ちゃんが夜に出て来てくれたけど目が合っただけで一目散に逃げていきました(>_<)何で〜!餌上げても出てこない(ToT)pic_0065.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ママ頑張ってます!

お腹に卵いっぱいで楽しみ〜(^o^)/ベビービーちゃんも1cm近くに成長してます。餌はキョーリンのひかりエビ、ひかりクレストプレコ、テトラコリドラス、赤虫を日替わりで与えてます!一番にスネイルが集まるけど!pic_0059.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラウンローチは早寝?

仕事から帰ってきて、水槽の前に立つとプラティは餌くれダンスでお出迎え(^-^)
が!昨日からクラウンローチが出て来てくれない(>_<)私が寝るまで一度も見かけない!寝たのね(>_<)寂しい〜!朝は餌探ししてたけど!!pic_0054.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭だけ(@_@)?

第一水槽のアルジイーターですが…。頭の部分だけゴールドです?なんでかな(@_@)
五匹購入した内で初めは全部普通でしたが、一匹はゴールデンに成長(*_*)後この子だけ、頭がゴールド? 雌雄の違いかな(^-^)?pic_0053.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

忍者中!

今日も元気に忍者してます!
こそこそ隠れながら餌探し〜(^-^)
ん〜(@_@)まだ追いかけられてますね。
頑張れ(^o^)/pic_0047.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぁ〜んとお食べ(^-^)

元気にベビーを出産?してもらいたいので抱卵ママの為に赤虫を上げました。
今日は雨でした。涼しくて水温は27度ちょっと安心(^-^)
ベビーちゃんもツマツマしてました。大きくなぁ〜れ\(^O^)/pic_0040.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

スネイルと一緒

ビーシュリンプのベビーちゃんがスネイルと一緒にアヌビアス・ナナの葉の上に居ます(^-^)
まだまだ暑い日々ですが元気に成長してほしいものです。
シマシマが出ている子なので楽しみです(^-^)pic_0030.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

ビーシュリンプが〜(ToT)

この子が☆になりました(>_<)
ちょっと青っぽいかなぁと楽しみにしていた子なのに…残念です。
今年はちと暑すぎです(*_*)
抱卵ママが居るので心配です。扇風機で対策してますが〜!
いつまで続くのかな(>_<)pic_0026.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ちょび』と『だい』

三匹になったアベニーパファですが、ん〜?喧嘩してないなぁ(^-^)いいことだが、水槽に馴染んでないのかな?心配だ〜(>_<)
落ち着いてもらう為に空いてる第5水槽に赤ひれ7匹を引越しました。pic_0025.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

ちびコリとちびちびコリ(^-^)

ちびちびコリが偶然全面に出てきた〜♪
その後ろにちびコリが食事してます♪
ちびコリは3cm位順調に成長してますね(^-^)
ちびちびはまだオタマジャクみたい♪pic_0010.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びーママ(^。^;)

暑さの為か卵落としたみたい(>_<)
だからびーママ一匹になりましたΣ( ̄□ ̄;)ママ頑張れ〜!(^o^)/
ちびびー用のシェルターの掃除したら、オタマジャクが〜♪ってちびコリがハマってました。pic_0999.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

寝てます(@_@)

青コリちゃん
縦寝してます(*^_^*)
すごいね!pic_0981.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アベニーパファが(^^ゞ

元気ない〜(>_<)
第5水槽はろ過が今一なのと赤ひれ水槽にヒル発生したので、ストレス覚悟の上で『ちゅう』と『だい』引越ですm(__)m
ごめんね(>_<)ヒル食べてちょうだいね!
『ちょび』いじめないでね♪pic_0976.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

シェルターⅡ型

100均ショップでステンレスワイヤーで出来た『花留め』にリングタイプのろ材を詰めてウイローモスとミクロソリウムの子株を差し込んで作りました。
ろ材に付いたバクテリア等は餌にもなるかな(^-^)pic_0962.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちびちびプラティ

第一水槽の底床は『ろか砂利』なので、上手く隠れて他のプラティに食べられないように忍者してます(^-^)
出産直後が一番捕食されやすいかな?
なのでシェルターの設置と水面にはマツモの塊が有ります♪pic_0961.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

保護色?

土管の上にちびちびプラティ発見(^-^)
生後一週間位かな?自分では隠れているつもりらしい(>_<)
忍者みたいに忍び足♪土管が保護色?
でも上空から狙われてますよ(^^ゞ
上手く逃げました__( -_-)__セーフ!pic_0945.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入居者

クラウンローチの為の土管を設置したのですが(^^ゞ
アルジイーターと青コリが入居してます♪
いつもはアルジイーターが独り占めなのですが、今日は仲良く前後に居ますね!
独り占めは駄目だよね(^-^) pic_0915.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

コリドラスの髭

良く見たら髭の先が枝分かれしてる(@_@)
これで良いのかな?
朝沢山あった卵は全部プラティに食べられてました(>_<)
栄養満点だよね(^^;)pic_0914.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラブ(>_<)

第一水槽今日も青コリの産卵有りました。
う〜ん(^^ゞかわいそうだけど放置!十日ぶりかな?
コリドラスは次はパンダが欲しいのだけれど、いい状態の子が見つからないm(__)mpic_0913.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »