トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

2005年7月31日 (日)

びっくりした〜!!

黒ちゃんが死んだ〜!?と思ったら寝てた〜(^^ゞ
あっ!起きた〜(^ワ^)でも横腹に砂付いてるよ!
この後もクラクラしながら横になるし〜(^-^)あくびもする?
面白いけど心臓に悪いよ!!pic_0900.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ひれ水槽

ホリホリえびろーさん、FASTさんコメントありがとうございます(>_<)
この水槽は外掛+底面式フィルターで設置して半年以上だし、汚れも目立ってきたのでリセットしたいと思います。赤ひれ達に影響が出たら怖いから!pic_0897.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラナリアですか?

まじ〜(ToT)どうしょう!!細い方が頭で、お尻と思われる部分はしっかりとくっつくんです!イモムシみたいに、足場確保して前進みたいな…一匹捕獲してピンセットで千切れるかやってみたんですが…千切れないみたい?pic_0888.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

青コリベビーだよ!

居ました(^-^)孵化後確認出来たのは二匹です。
今日は一匹だけヒョッコリ、ミクロソリウムを活着させている石の上に出てきてくれました。
大きさは1cm弱まだオタマジャクみたいです(^o^)/pic_0884.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか居る〜(>_<)

赤ひれ水槽の底床に何か居ます!
が〜んヾ( ̄◇ ̄)ノ))
水みみず?赤色してクネクネしていて、一匹ピンセットで捕まえたら食いついてきた〜!!ヒルかな?ザリガニの餌投入したら食べてます〜(ToT)どうしょう(^^ゞpic_0873.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

ベビーシェルター

ビーシュリンプのベビーの隠れ家として水槽設置当初からシェルターを配置してました。
今日入居確認出来ました。ベビーは低層でツマツマ。ママは上層部でツマツマ(^-^)
ガラスの器にろ材とモンモリロナイト入れただけ!pic_0848.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三匹目?

ビーシュリンプのママさんが居ました。
三匹目かな?ん〜m(__)m卵六個しか抱いてないな〜まさか前の二匹のママのどちらかが卵落とした(>_<)のか?pic_0835.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三個目

ビーシュリンプの抜け殻です!
これで三個目、昨日二匹目のママさんが居ました。脱皮後に抱卵するのかな?ということは今日三匹目のママさんが出てくるかも(^-^)
6月に三匹のママさんが居たから期待大ですo(^o^)opic_0817.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

小さいけど!

親子か分からないけとアヌビアス・ナナの葉に一緒に乗っかってます。(ベビーちゃんは二匹見えるかな?)
ビーシュリンプのベビーちゃんは五匹確認出来ました。
青コリのベビーちゃんは二匹確認出来ました。pic_0785.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ(@_@)

アルジイーター君入居してます(^-^)
仲良く同居してくれるといいけど、多分無理だよねm(__)m
何気にカメラ目線?pic_0775.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土管設置

クラウンローチの為に購入しました。
けど中には入ってくれないです(>_<)
気が付いてないかも?
水槽の角にいたのでカメラ向けたら慌てて詰まっているとこです!pic_0763.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

アヌビアス・ナナの葉の上で!

ビーシュリンプのベビーちゃんつまつましてます。
親ビーシュリンプは白が乗って無いタイプ(>_<)ですが!
この子は白く見える?pic_0752.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いたいたo(^o^)o

ビーシュリンプのベビーちゃん!
写真中央部、左のスネイルと右の赤虫の間です、白黒のシマシマ見えますか?
5mm位の子、二匹確認出来ました。嬉しいです(^o^)/pic_0741.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理かな?

見えるかな?写真中央に青コリのベビーが居ますよ(^-^)
まだ孵化してない卵は2個!
ということは10匹孵化してるはず、小さいから見つけれない(>_<)pic_0727.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

発見\(^O^)/

ビーシュリンプの抱卵ママが一匹います〜(>_<)
今度はベビービーに会えるかな?
水温25度
約1ヶ月後だよね(^ワ^)pic_0708.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビーシュリンプの脱皮

今日は半月、台風のおかげで風が強くて雲一つ無い綺麗な夜空
脱皮は月に関係有るのかな?pic_0707.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイポーズ

今日はトーマシーがご挨拶のごとく水槽の前面に出てきてくれました(^-^)
目の所の赤色が薄くなっていたけど元気〜!
ご飯の催促かな(^o^)pic_0704.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

ちょびの寝姿?

上手く水草の上にチョコンと乗っかっています。かわゆい〜ぃo(^o^)o
時間は23時半だから寝てるんだよね(@_@)
『ちょび』は第三水槽から引越はしてません。まだまだ『だい』と『ちゅう』に比べて体が小さいからね!pic_0692.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青コリの卵②

昨日よりまた黒くなってます(^-^)ただ三個見当たらない(@_@)
孵化したのか、スネイルに食べられたのか分からないm(__)m
スネイルって上手く水面を泳いだり?するのでちょっとびっくり(^^;)pic_0685.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アベニーパファの引越

ヒメダカは第一水槽に避難。タニシは第四水槽に避難。第五水槽はアベニーパファ専用で育成したいと思います(^^ゞ
第五水槽はタニシの卵が沢山産みつけられているのでアベニーパファにとってはパラダイス\(^O^)/pic_0681.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラティが…(>_<)

第一水槽でママプラティが☆になりました。
原因はアベニーパファです。昨日必要以上に追いかけられて噛みつかれてました。可愛そうな事をしました。
青コリ達のヒレも結構かじられていたので…引越し決定です!pic_0680.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

青コリの卵のその後

今日で3日目です。
黒いものが見えてます、目玉だよね〜明日か明後日かな?孵化は(^-^)
楽しみだね!二個白くカビているけど後十二個は大丈夫みたい!pic_0651.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツーショット(^^)v

ビーシュリンプ水槽のちびコリとオトシンクルスです。
久々のお目見え(^-^)しかもツーショット!オトシンクルスも元気にしているようですね。痩せてはいなくて安心(^o^)/pic_0631.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

命名

クラウンローチに名前を付けました(^-^)
右が『黒-くろ-』ちゃんで左が『黄-おう-』です。
黒の方は滅多に色が褪めないけど黄の方は昼間でも色が褪めている?何でかな?二匹とも元気だから大丈夫だよね(^ー^)pic_0572.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

だいちゃん

アベニーパファです!
模様がきれいに出ている子です!
模様のでかたで雌雄の違いが有るのかな?pic_0568.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

青コリの寝姿①

何かボ〜ットしてると思ったら寝てたみたい(^-^)でもこの後アルジイーターにどつかれてました。 それにしても立ったまま?寝るって凄い!pic_0567.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青コリの卵

第二水槽の鉢植えのアマゾンソードが掘り起こされて浮かんでいました。
良く見たら青コリの卵が14個程付いていたので試しにビーシュリンプの水槽に浮かべて措こうと思います。
無事孵化するか楽しみです(^-^)pic_0541.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

おねむかな?

やっと近い位置で写真が撮れました(^^)v
携帯近づけるとすぐに逃げられちゃって(>_<)どうしたら馴れてくれるかな?
アベニーパファの二匹は酷く逃げ回るので全く撮れないですねm(--)mpic_0534.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青コリ産卵の瞬間

今日も朝から始まりました。 八日ぶりです…がもうちびプラティが食べ始めています(>_<)
ご飯あげたのに…夕方までにはきれいに食べられちゃうね!pic_0531.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちび青コリのその後

元気にご飯食べに出て来てくれました(^-^)
ビーシュリンプ二匹とスネイルに負けじと頑張っています!
餌はザリガニの餌です(^◇^)pic_0524.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

ちょびに!?

分かりにくいけどお尻にう○ちが付いている〜\(^O^)/
っていうことは何かしら食べているだよね(ToT)良かった〜!pic_0508.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (1)

私的な話m(__)m

ブログを始め十日が過ぎましたが…いまだに自宅でインターネット出来ない環境であります(>_<)
投稿とコメント確認は携帯で一応しておりますが、頂いたコメントに対して、携帯を使用しての返信の仕方が分からないのですm(__)m
昨日試しに返信してみたらブログにでなくメールボックスの方に届いたようです(ToT)が〜ん!!
コメントを下さった皆様にはもうしばらくお時間下さいm(__)m必ず返信します!
難しいよ〜!勉強しま〜す(>_<)
新しいパソコンが買えればこんなに苦労しないんだけど…(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逞しく(^ワ^)

第三水槽のちびプラティです!
『ちょび』の餌候補には無理があったようです。逞しく成長してます
このままでは『ちょび』の餌(微生物等)を食べてしまうと思うので親元に帰って頂こうと思います(^^ゞpic_0506.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニムファ?

5月1日に購入したニムファですが…(@_@)
芽が出ている部分が球根から2㎝ちょっと伸びていて、そこから根が出ているのだけれど?
これって球根から切り離す事出来るのかな…σ(^_^;
誰か教えて下さいm(__)mpic_0500.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

おたまじゃくし?

いいえ(^^)v違います!奇跡的発見(^o^)/
青コリの赤ちゃんです!
レンゲの中で写真撮影しましたが大きさから云って1㎝位かな?第二水槽で自力で成長してました。良く食べられなかった!と感心。第四水槽へ引越です!pic_0495.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第二水槽(右側)

こちらはアルジイータが底床を掘り起こすので鉢植え設置!五匹購入したアルジイータの内一匹だけゴールドな奴が育ちました(^^)vいつもこの場所に居るかわいい奴です!pic_0492.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二水槽(中央)

中央はレイアウト考え中なので更地(^。^;)
でもお魚ちゃんは伸び伸びと泳いでます。
ご飯の催促か?
アルジイータとトーマシーご挨拶にお目見えか?それとも今日水槽をかきまわしたので抗議か?pic_0491.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二水槽(左側)

本日水換えを20Lしました。
底床も掃除して水草を配置換えの為引き抜きました。  pic_0486.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

指名手配者!?

犯人か?
張り込みしたいと思います!
共犯者確認中φ(.. )メモメモ♪pic_0457.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっ〜(@_@)!!

アマゾンソードが!!
穴だらけ〜!!
犯人は誰だ〜?
ヤマトヌマエビ?
クラウンローチ?
後者がアヤシイ(*^_^*)
いつも葉の所で遊んでいるし!
要注意人物m(__)m
事件は水槽の中で起きているw(゜o゜)w pic_0453.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

でかっ!!

第五水槽にヒメダカと同居しているタニシ?です(@_@)2㎝くらいの大きさです。
ホームセンターのペットコーナーのお姉さんにカモンバのおまけにして貰いました!
他にも10個位、アベニーの為に繁殖してもらいます!pic_0424.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気〜(^o^)/

第二水槽のトーマシーです!引越後はじばらく全面に出て来てくれなかったです。
今日は冷凍アカムシで誘い出してみました。pic_0415.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

ちょっぴり②

『ちょび』はしばらく第三水槽でゆったりぷっくりに成長してもらいたいです(^-^)
第三水槽にはプラティのおこちゃまを12匹追加しました。『ちょび』の餌候補(>_<)残酷だけど親に食べられるくらいなら…ねっ!(^^ゞpic_0395.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴり?

『ちょび』です(*^_^*)
ちょっぴりぽっこりしてませんか?
二日ほど前にアベニーの『ちゅう』と『だい』を第一水槽に引越して頂きました。
『ちょび』に噛みついている現場を目撃してしまったもので!pic_0394.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかりクレストプレコ

ビーシュリンプの水槽で繁殖させているスネイルです!
オトシンクルスが二匹いるのだけれど滅多にお目にかかれません(;_;)
餓死したら大変なので時々プレコ用のタブレットを割って入れてます。
スネイルに好評?pic_0384.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

りっぱなお腹!

赤ひれのママさんりっぱなお腹してます!
何気にカメラ目線?
動きが素早いのでやっと写真撮れました。
去年の10月からの飼育で6月に一匹原因不明で☆にしてしまいましたが元気に長生きして欲しいです。pic_0337.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴れん坊

第一水槽に二匹
第二水槽に三匹
その名は…!
アルジイーターです(^o^)/
茶色いコケを食べてくれるのは幼魚のときだけ…(>_<)
今は底床ホジクル暴れん坊ですヽ(´▽`)/pic_0336.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

誰の赤ちゃん?

赤ひれの水槽で発見!
いつもだったらビーシュリンプの水槽に引越しですが今回はこのまま放置(>_<)
ごめんねm(__)m『ちょび』のご飯になっておくれ!
ガリガリなうえ今日『ちゅう』にかじられてました(>_<")pic_0314.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はアナタ達ですか!

第一水槽で青コリちゃん達が産卵行為してます(^-^)
でも卵はプラティちゃんに食べられちゃってます(;-_-)=3 フゥ
青コリちゃんは今まで30匹位繁殖させたので今はそのまま放置
増えた分まで育てられないからね(>_<)pic_0277.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

餌探しちゅ〜!

『ちょび』が元気に餌を探しています(^o^)/
『ちょび』の為にブラインシュリンプを湧かしたのだけれど〜赤ひれちゃん達が大喜び(>_<)
『ちょび』関心なし!いいけどね(^^ゞ赤ひれちゃんからは卵提供して貰うから!pic_0275.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかよく!?

アマゾンソードのこの位置がお気に入りのようです。
クラウンローチは2匹なかよく滑り台で遊んでいるようにちょっと後退してはよじ登りを繰り返しています。
玲緒奈は今日体調悪くて会社休んでます。ブログが心配!pic_0267.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

『ちょび』強制送還

やっぱり無理がありました。
『ちょび』には60㎝の第一水槽は大海でした。
タンクメイトも余りにも大きく元気過ぎ〜!
いつも弾き飛ばされていて見ていられない(>_<)
今日から赤ひれ水槽で大事に育てます(^-^)pic_0250.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰の卵?

これは誰の卵でしょうか?
正解は〜赤ひれで〜す!
朝から男性陣がやる気満々でボディーが真っ黒ですw(゜o゜)w
あぁ〜っ!!
別の赤ひれが嫌がらせに卵食べちゃった〜(ToT)
『ちょび』のおやつにしたかったのに!pic_0252.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

おさわがせ?

7月10日(日曜日) 天気 雨

本日は4本の水替え&模様替えしました。

第一水槽は20Lの水替え。水草のメンテナンス(アマゾンソード追加)

PIC_0029_SH1トーマシーを第二水槽へ引越し(『ちょび』の為だよ、ごめんね。)

アベニーパファ『ちょび』の引越し。他の2匹に虐められるので…。

クラウンローチは元気に青コリやプラティ達と戯れてました。

PIC_0045

第二水槽は台所にあります。今回は時間の都合でパス!

台所にあるからいつでも出来るので…火曜日にしてあげるからね。

PIC_0023 第三水槽は半分水替えで10Lかな。

赤ひれ(親子で13匹)、アベニーパファ(3→2匹)

青コリ(2→0匹)引越し&砂の掃除でお騒がせ、カビてるコリブレットがあったよ!

PIC_0068         

第4水槽は5Lかな、ビーシュリンプ(9匹)のベビーちゃん見当たらないな。

青コリ(1→0)第一水槽へ引越し、ベビーちゃん食べた?

PIC_0053 第五水槽は5L水替え。ヒメダカのママさんのお腹に4個くらい卵ついてますよ~!ベビーちゃん期待できるかな?

   

はっ~!!疲れました。

各水槽のDETAはまた後で詳しく報告しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

黒ビー

ビーシュリンプは5月2日にうちの子になりました。
ホームセンターで10匹購入(1匹148円)GWセール中の偶然の出会い(^o^)/
でも以前から導入を考えて水槽(水作 金魚用Mサイズ)を立ち上げてました。続きはまた…pic_0177.jpg

| | コメント (9) | トラックバック (1)

親馬鹿自慢?

ブログスタートして2日目!

初コメントを猫丸さんに頂きました。感激です!!

今日はどの子(お魚ちゃん)を紹介しようかな?

写真は今のところ、携帯の画像しか無いですが、もう暫くご勘弁を、デジカメの使い方が今一!分からなくて、クッキリとした画像が撮れて無いのです!

PIC_0057_SH0『アベニーパファ』 3匹おります。この子は『ちゅう』かな3匹の中で中くらいの大きさだから。模様がはっきりしてないけど、ぷくぷくで、一番元気です!6月12日にうちの子になりました。

1匹250円で4匹購入。ガリガリで育てれるか心配でした。水合わせは2時間掛けたのですが、2日目に1匹☆に。でも後の3匹は元気!…でも『ちょび』が心配。一番小さい子は今だにガリガリ!でも元気に水草の中を餌探ししてます。水槽の前面にも良く出てきてくれます。

PIC_0024 『ちょび』です。餌探し中!に私と目が合いました。かわゆい~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

ブログデビュー

初めまして!本日ブログデビューしました。玲緒奈です。

うちの子(お魚ちゃん)達の日々の成長記録を綴りたいと思います。

水槽5本在りますので、少しずつ紹介しますね!PIC_0001

今日の一枚『クラウン・ローチ』

新入りさんです。プラティ達がご挨拶に来ているところです。(^-^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »